SSブログ

「嵐」のシングル 21作目~23作目

嵐 シングル 21作目「Step and Go」


21作目のシングルは、2008年2月20日に発売された「Step and Go」です。


表題曲は、バラエティ番組「GRA」のエンディング曲に起用されました。



初動売上は、初日だけで20万枚に届く勢いで、結果的に30万枚を突破。
なお、この作品以降の初動売上は、全て30万枚を突破するようになります。



このような記録により、「嵐」が“国民的アイドル”と認知されるように
なったことがわかります。

今すぐ体験!一カ月間無料お試しキャンペーン実施中!
ネットで借りて~自宅に届き~ポストへ返却♪



嵐 シングル 22作目「One Love」


アイドルグループ「嵐」の22作目のシングルは、「One Love」です。
2008年6月25日に発売され、表題曲は松本潤が出演した映画「花より男子F」
の主題歌に起用されました。



初回限定盤と通常盤の2種類あり、初回限定盤には、ドラマ「花より男子」、
「花より男子2」、映画「花より男子ファイナル」の主題歌3曲がメドレーに
なったボーナストラックが収録されています。



このメドレーがテレビで初披露されたのは、2008年6月27日に生放送された
「花より男子・特別編」でのことでした。


「One Love」の歌詞は、結婚する男性が相手の女性への想いを綴った
内容で、COUNT DOWN TVが2009年6月に行った「結婚式で聞きたい歌」として
1位にランクインし、


さらに、2009年にオリコンで調べられた「定番のウエディングソング」では
3位に入り、結婚式で使用される定番曲となっています。



また、プロモーションビデオは、嵐では初めてとなる“フルCG”で製作
されています。ちなみに、レコーディングの時点では、タイトルが
「I LOVE YOU」で進められていました。



また、2008年8月5日には、「映画『花より男子ファイナル』大ヒット!!

記念仕様」が追加して発売されました。



これは、通常盤の「One Love」に加えて、松本潤が演じた“道明寺司”の
劇中でのセリフが、ボーナスコンテンツとして収録されています。


オリコンの2008年7月7日付の週間シングルランキングでは、1位を獲得しました。



また、2008年のオリコン年間シングルチャートでは、23作目の
「truth/風の向こうへ」に続いて2位にランクインしました。



同じアイドルグループで、年間1位と2位を独占したのは、プリンセス・
プリンセスの1989年以来19年ぶりのことで、史上5組目という快挙となりました。



嵐 シングル 23作目「truth/風の向こうへ」


アイドルグループ「嵐」は、「One Love」からわずか2か月後の2008年8月20日に、
23作目となる「truth/風の向こうへ」を発売しました。



この作品は両A面シングルで、「truth」がドラマ主題歌、「風の向こうへ」が
オリンピックのテーマソングとして起用されました。



初回限定盤1・2、通常盤の3種類が発売され、初回限定盤1の特典は、「truth」
のプロモーションビデオが、2には「風の向こうへ」のプロモーションビデオが
付いています。



通常盤には、カップリングの「スマイル」とカラオケを加え、全部で6曲が
収録されています。

「truth」は、大野智が主演したドラマ「魔王」の主題歌で、その歌詞には、
ドラマの本編にかけた多くの要素が含まれています。



一方、「風の向こうへ」は、北京オリンピックのイメージソングとして起用
されました。また、ラップ詞を毎回手がけている櫻井翔は、オリンピックの
キャスターを担当したため、その詞は櫻井がキャスターとして、日本代表選手
を取材した際に感じた、選手たちの想いなどをもとに書かれました。



櫻井翔は、アイドルの枠を超えて、ニュースキャスターとしても才能を開花させ、
それを本業の音楽にも活かす実力を伸ばしています。


この作品は、オリコンの2008年9月1日付週間シングルランキングで、1位を
獲得しました。



また、初動売上については、初日だけで20万枚に達しました。
そして、2日目には30万枚、4日目には40万枚、最終的には47万枚に届く
初動売上となりました。



発売2週目には、2008年に発売されたシングルとして初となる、累積50万枚に
達しました。



最終的には累計60万枚を突破し、この作品1枚だけが、この年に60万枚に達した
シングルとなりました。


さらに、第22回「日本ゴールドディスク大賞」では、
嵐がシングル・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。

nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 嵐・ARASHI―まるごと「嵐」のブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。